辻野税理士事務所HOME » 新着情報 » 共同で事業を始める時、個人事業では出資という概念は存在するのか?

共同で事業を始める時、個人事業では出資という概念は存在するのか?

よく次のようなご相談を受けることがあります。

「個人で美容室を知人と一緒に始めようと思います!そこで知人からも出資をしてもらって開業資金を捻出しようと思うんですが、どう思いますか?」

いつもここで、???になることがあります。

個人事業で出資をしてもらう?
それも一緒にはじめる知人に??

そもそも出資は企業や組合に対して投資家が出す資金であって、
その目的は事業が成功したら配当を受け取ることにあります。

その観点から考えると、知人に出してもらうお金には、双方とも儲けたらそれに対して配当をしようという意識もないでしょうから、出資ではなくて、あくまで知人からの借入金ですね。

開業資金として、知人から借入をしたと認識して下さいね。

他にも個人事業の形態では、共同出資がなりたたない理由もありますので、また次回以降に記載しようと思います。

対応可能地域

大阪府・奈良県・兵庫県・京都府・和歌山県
大阪【大阪市・堺・高槻・東大阪・吹田・茨木・豊中・枚方・寝屋川・八尾・岸和田・摂津・箕面・守口・大東・門真・四条畷・交野・柏原・富田林・河内長野・羽曳野・藤井寺・大阪狭山・泉大津・和泉・高石】
兵庫県【神戸・西宮・姫路・芦屋・尼崎・明石・加古川・相生・赤穂・三田・伊丹・三木・高砂・宝塚・川西・小野・加西・神崎郡・宍粟・たつの・揖保郡・加古郡・丹波篠山】
奈良【奈良市・大和高田・大和郡山・天理・橿原・桜井・御所・生駒・香芝・葛城】
京都【京都市・宇治・城陽・八幡・京田辺】

その他地域についても柔軟にご対応させていただきます!
まずはお気軽にお問い合わせください!

無料相談・お問い合わせはこちらから